Life goes on...

2017年秋分の日。
とても美しい場所でピアノを楽しんできました。
ステージの奥にはおだやかな緑の風景。
室内はウッディで柔らかくも静謐な空気感。
ピアノの音色が優しく美しく響く空間でした。

私も演奏に参加し、2曲弾いてきました。
11月の某音楽祭全国大会で弾く曲と、ピアノを再開した当初に「弾けるようになるかはわからないけれど、いつか弾けたらいいな」と憧れていた曲。
感動と感謝の気持ちでいっぱい。o゚。(*p゚ω゚q*)ポッ。゚o。で、その気持ちが溢れるのと呼応するかのようにミスや綻びやその他アレレ???も溢れ出し(^^;(^^;  

自分の演奏については本番弱子でしたが、この空間にいた2時間はとても美しいものでした。

☆ステージから見た景色
 シベリウスの曲がとても似合う場所だと思いました。もっともっとたくさんシベリウスの曲を弾きたくなっちゃいました。

☆他の皆様の演奏
どれも素晴らしく、どなたもそれぞれ素敵な音楽を奏でていらっしゃいました。美しい音の響き、込められた思い、鍛え上げられた技術、ほんの少しだけ語られたその方の人生の一欠片、、、、などなど、とにかく素晴らしく、どこにも退屈するすき間などありませんでした。

☆命とか繋がりとか
点と点がかすかに繋がるようなところもあり、聴きながら目頭が熱くなったのは一度ではありません。

☆春と秋
この秋分の日と対角にある春分の日。そういえば今年の春分の日もピアノをステージで弾いていました。春と秋、それぞれ演奏した曲は違います。でも、どちらも再開当時に自分には無理かもしれないと諦め半分憧れていた曲。今年は憧れが(本番弱子であるにしろ)実現できた記念すべき年です。
そして…春も今も、長時間の外出は難しい状況で暮らしていますが、その事情は全く違っていて。春は長く寄り添ってきた大切なものとのお別れに向かう日々、今は新しく伸びていく存在をサポートする日々。気持ちや思いや気づきや学びは常に変化していきますが。ピアノも日々是好日。Life goes on...

楽しく続ける大人のピアノ

楽しみながら憧れの曲に近づいていくために