徒然

最近、ピアノはあまり進んでいません。
ネットからも遠ざかり気味で、このサイトも閉じようかなぁ、とうっすら考えていました。

でも、言葉は時間も空間も超えるもの。
それも素敵じゃないかと再認識する出来事があったので、このサイトも続けてみようと思います。

愛犬とのお別れから百か日も過ぎました。大丈夫な自分と大丈夫じゃない自分がどちらも存在していて、それでもなんだか日々は過ぎて行くという感じで。写真の前でお香を焚くのがこの春から始まった我が家の日課。

昔からずっと愛読してきたうちの愛犬と同年生まれのワンコブログ(ちわわんのP君)。私の経験と重なり通ずるものがあまりにも多く、、、奥底からいろいろな思いが沸きました。「共感」というのが一番妥当な表現かもしれませんが、自分の中ではもっと深い何か、があります。響きました。

名前も顔も知らないし、会ったこともないし、生活空間もきっと全く重なっていないのに不思議。
人間の経験って根底では普遍的なのかもしれませんね。

音楽もそういう人間の根底にある普遍が、時代を超えて心に刺さり、引っ掛かり、響き、繋がるのでしょう。

…この春以来、書くのが億劫で、このブログも書きながら面倒になり途中でやめてしまうことが実は何度もありました。
でも、ちょっと頑張って書いてみたい、書いてみようかな、とくだんの経緯で思い、ここに至る(^。^)

でも、なんだかまだ文がうまくまとめられないので、写真を元に徒然に。


夏らしいお香を買いました。とてもいい香り(^^)
私の手からあげた炒り卵を食べるときにうっかり噛まれた痕。それが最後の食事だとはその時は知る由もなく。「痛っ!」と声をあげてしまいました。

ピアノのレパートリー(今練習しているものは除外、これまでに仕上げて練習を終えた曲のうち、暗譜で弾けるもの)、今年はキープできるようにしようと時々取り出して弾いてきました。2月か3月ころかな、ふと思いついて「マイ・レパートリーの木」を始めました。1回弾いたら1つのシールを貼る。曲毎に色を変えているので、6色=6曲 はレパートリーとしてキープ、、、できていたのですが…
しばらくおサボりしてしまいました^^;
今日、久しぶりに確認してみましたら、もはや数曲危うい感じ。
すぐ忘れるのも人間らしさ、ということで.°(ಗдಗ。)°.

以上、徒然すぎました。

楽しく続ける大人のピアノ

楽しみながら憧れの曲に近づいていくために