最近の気付き

ふと感じたこと、考えていることを徒然に。

★キラリと光るなにか を ひとつ

書店で2017年の手帳がたくさん出ていたのでついつい物色。

プライベート用のものを1つゲット。

多くのなかからそれを選んだ過程は

(1)ジャンルで選別(仕事用ゾーンは対象外となり範囲が狭まる)

(2)見た目で気に入ったものを手に取って中を見る

(3)いくつか気に入ったものはある意味似たり寄ったり。その中でも、「これ!この1ページが面白いっ♪」と思ったものに決定。

どれも良くできてるし、どれもいいところがたくさん。

でも、最後は「キラリと光る何か」が1つだけでもあるものが選ばれた。

コンクールもそういうところがあるのかな、と。


★圧倒的な表現

1巻だけ読みました。とても悲しく重いテーマにおいても「なんと美しい」と思わせる表現がいくつもでてきて圧倒された。ウキウキ。ワクワク。フワフワ。そんな発信が世の中にあふれて久しいけれど内容が暗かろうが重かろうがつらかろうが、その中に輝くような美しさを見出す深いまなざしがあるとこの本で知った。世間的には「貧しく平凡ないちにち」という表現で片づけられてしまいそうな日々を、いつくしみながら生きる人の姿勢・・・ 自分の表現のありかたについても深く考えさせられました。日々の一瞬一瞬がつながっている。


まだまだ私は言葉(つまりは考えの深さ)が貧弱だな、と思う今日この頃でした。

楽しく続ける大人のピアノ

楽しみながら憧れの曲に近づいていくために